【使用構築】
【コンセプト】
・あくびで交換を誘い、相手の強い並びを崩す
強い並びの例
パオジアン+物理アタッカー(カイリューなど)
イーユイ+特殊アタッカー(ハバタクカミなど)
・先発の高耐久や襷持ちで相手を状態異常にしたり、削ったりして、後発の高速アタッカーや先制技圏内に入れる
【構築経緯】
第3回予選使用構築
参考にした構築
【PJCS2023予選第1回最終3位/51位】あくびコントロール構築 - Mのポケモンダブルと忘備録 (hateblo.jp)
第2回PJCS予選 毒寿司 最終2位|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)
第3回予選でこの構築を使って、
・ハバタクカミ+イーユイが厳しい
・シャリタツをイルカマン構築にしか出さないので、改善の余地がある
と感じたので、シャリタツ→ディンルーとして、本戦で使用した。
【個体解説】
256(244)-120-135-x-128(252+)-57(12)
先発に出して、あくびしながら、隣のポケモンで相手を削る。
挑発、神秘の守り、ミストフィールドなどあくびを意識した行動をされても、ウェブタで最低限の削りをできるのが偉い。
以下のようなことがあったので、あくびが通らなさそうだと思っていても、あくびを押していた。
(挑発を意識してあくびを押さなかった)
(神秘の守りを意識してあくびを押さなかった)
261(244)-131(4)-147(12)-x-144(244+)-66(4)
B:イルカ(ヒーロー)のウェブタの入るダメージが変わるので、4振りから1増やした
先発に出して、カタストロフィなどで相手を削る。
カミイーユイに対して余裕を持ちたかったので、チョッキ。
~テラスについて~
カミイーユイに対して毒テラスを切る。
1回目の本戦では、イルカを意識して水テラスで採用したが、イルカに当たらなかった+イーユイの草テラバが一貫していたので、2回目の本戦では毒テラスにした。
~技について~
この構築は先発で相手を削りたいが、相手にバレルがいると、花粉団子+再生力で回復されてしまう。(毒びしも回収されてしまう)
そこで、遅い試合展開に強い地割れを採用した。
第1回、第2回予選のサブロムでイルカウインバレルを使っていて、地割れがきつかったので、その経験からイルカ構築にはラッシャであくびしながら、地割れを押していた。
他の技候補
・地割れ→砂地獄(砂地獄で交換を封じるとあくびで寝かせられる)
・地割れ→ステロ、チョッキ→混乱実
どちらもバレル入りに勝てない場面があったので見送り
159(4)-x-110-182(252)-101-151(252+)
物理技を受けて毒びしが撒けそうな時に、先発に投げた。
イーユイ入りには出せないので、イーユイが増えるにつれて、選出率は下がった。
どくどくは同系統構築のラッシャなどに打った。
133(20)-x-81(44)-186(244)-156(4)-198(196+)
H-B:陽気パオジアンの不意打ち耐え
H-D:臆病ハバタクカミのシャドボ耐え
S:11n、ミラー意識で高め
後発から出して、削れた相手を倒す。
相手のハバタクカミに毒が入っていれば、たたりめでワンパンできるのが良い。
キラフロルの選出率が下がっていたので、たたりめ→シャドボでも良かったかも。
珠パオジアンの不意打ちを耐えられるフェアリーテラスでも良かったかも。
167(4)-204(252+)-115-x-120-132(252)
後発から出して、削れた相手を倒す。
カイリューにテラスを切って、テラバを押せるのが一番強い。
けたぐり:ミミズズやディンルーに打つ
じだんだ:毒テラディンルーに打つ、テラスを切らない時のカミへの打点
157(212)-x-100-187(116+)-140-143(180)
カイリューが出しにくい時に後発から出す。
持ち物は諸説。スカーフでも良かったかも。
【選出】
・選出の考え方
先発
+or
後発
+or
カミイーユイにはディンルーを出す。
物理技を受けて毒びしが撒けそうな時はキラフロルを出す。
選出率はカイリュー>イーユイ
イーユイはVS雪などで出す。
・VS入り
、
イレギュラーな選出
尻尾切りであくびが通らない+地面技も通らないので、カイリューのけたぐりで削る。
【きつい構築】
挑発であくびが通らない+威嚇であまり削れないのがきつい。
【結果】
【最後に】
本戦では色個体ではなく、個体値甘えてない個体を使いました。
最初のレンタルとの違い
・A0ハバタクカミ
・カイリューのC<A/2(A-2時テラバが物理になり、鉢巻の補正が乗る)
こちらのレンタルも公開しておきます。
最後までご覧いただきありがとうございました!