個人的レギュD壁構築の変遷

1.ジョウトオフ4位(7/8)

サフゴが三日月の祈りで回復しないなどの問題点あり。

ジョウトオフ準決勝でベテさんの蝶舞ガモスに負けたことから、構築を改善。

 

2.えるオフ・ジョウトオフ上位入賞者交流戦(7/23)

壁ガモスが強かった。

えるオフベスト4のテルさんかじーんさんと対戦すると思っていた。

お二人ともガチクレセで入賞されていたので、ビルド水ウーラ+ゴリラ+鋼クレセでVSガチクレセを厚くした。

結果的に対戦することになったアンセナさんの構築にガモスと鋼クレセが刺さって勝てた。

ロンゲウインで出すと、トルネ系統、パオカイ、カミイーユイに強い。

ベテさんが参考にしたと言って下さって嬉しかった。

 

3.てるチャレ#15(8/5)

WCSのサイドイベントやクルーズ船でも使用した。

ジョンさんが同じ6体(中身は違いますが)を使って、WCSのトップカットに進まれていて、現地で配信卓を見て応援していた。

ロンゲ水ウーラで出したとき、VSカミに毎回初手でテラス切るのが嫌だったので、水ウーラ→ラッシャにした。

やきいも君が鈍いラッシャ強いと言っていたのから着想を得た。

クルーズ船でVSガチクレセに壁下のクレセラッシャで祈り鈍い連打してめっちゃ時間かかった。

 

4.DLC解禁前 最終形態

ラッシャで相手の水ウーラに打点が欲しかったので、草テラバを入れた。

ガモスのテラスについて、

水:カイナ、ゴリラの攻撃が痛い

草:パオの攻撃が痛い

カイナ、ゴリラとは殴り合わないといけない場面があるので、個人的には草。

 

【選出】

・壁選出

+or

+oror

 

・VSトルネ系統、パオカイ、カミイーユイ

+

+or

 

・VSパオ水ウーラカイナ

or

 

【壁構築でキツい相手】

・マグストドラン

マグスト無いドランは壁下で積んだガモス+クレセで祈りすれば勝てることもあるが、マグストドランはきつい。

ドランのテラスは草かフェアリーが多いので、怒りの毒テラバランドを構築に入れたこともあったが、ドラン以外に弱く解散。

 

【最後に】

ガモスは積みエースとして強い要素である、全体技と回復技を使えて強い。

瞑想ヤバソチャのシャカシャカ砲も強いかも?

ツタこんが急所に当たりやすいので少し壁はきついかも?

マグストドランに勝てる構築思いついたら使います。

(京大カップで壁使うと思ったと何人かに言われて嬉しかった。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました!