アグロ黒バドオーガ INC Feb最高1814、最終1775

どうも、アルファです。

今回はINC Febで使用した構築を記録として残しておこうと思います。

 

レンタル

f:id:alpha_vgc:20220221121808j:plain

 

構築経緯

 

昨年の予選でトップメタの晴れザシアンを使って負けたので、今回はトップメタのザシオーガ以外で構築を作りたいと考えていた。

 

予選1週間前、ディアザシ、イベザシ、ガレオオーガのどれかを使おうと考えていたが、高校の友人とフレ戦をして考えが変わった。

自分はイベザシを使って、友人はトリル白バドオーガだった。トリル下で全体技を通されてその試合は負けた。友人は禁伝では全体技を通して、一般ポケモンダイマを切るのが強いと言っていた。それを聞いてから考えが変わり、全体技を使える禁伝とダイマを切る一般ポケモンの組み合わせを探し始めた。

(トリル白バドオーガも使ってみたが、白バドでトリルを張ると相手のオーガの潮吹きが痛く、一般ポケモンでトリルを張るとターンを稼がれてしまって使うのが難しかった。トリル下のオーガを通すために相手のゴリラを処理する必要があるが、ダイジェット、ダイバーン、ダイアイスはトリルオーガと相性が悪い。トリル白バドオーガは一旦断念。)

 

まず、強い全体技を使える禁伝として、グラ、カイ、白バド、黒バドを考えた。

グラの断崖は命中不安、白バドのランスはおそらく数の多いザシアンに半減されるので、黒バドオーガの構築を作りたいと考えていた。

 

次に、ダイマを切る一般ポケモンを探し始めた。ダイジェットとダイアークが使えるポケモンがいいなと思っていたが、なかなか決まらなかった。

 

予選数日前、対戦相手に今回使ったのと同じ並びを使われて、この構築記事を思い出した。

【S16ダブル最終26位】物理レジエレキ│リバティノート (liberty-note.com)

そして、この記事を参考に今回の構築を組んだ。

 

先発で追い風を張ってダイマを切り、後発の禁伝の全体技を通す構築になってます。

 

個体解説

f:id:alpha_vgc:20220221104615p:plain

手助け眼鏡ビットでH252振りザシアンを50%の乱数で倒せる。

ほぼビットしか打たない。

トリック入れてもいいかもしれない。

 

f:id:alpha_vgc:20220221104641p:plain

S+1で最速ザシアン、黒バドを抜きたかったので最速。

 

f:id:alpha_vgc:20220221104653p:plain

参考にした記事の配分。

準速エレキ抜き。

Bに振っていたおかげで巨獣斬+珠ダメなどを耐えることができた。

物理ダイサンダーでダイマオーガやチョッキダイマボルトを倒せて強かった。

 

f:id:alpha_vgc:20220221104713p:plain

ダイアークのベースになるふいうちも欲しかったが、切る技が無かった。

初手ダイマして、ダイナックルでディアルガを削ったり、ダイジェットで相手のダイアースを透かしたりした。

後発の禁伝が特殊なので、相手にダイアースを打たせないように意識した。

アイアンヘッドは非ダイマ時の命中安定技。

 

f:id:alpha_vgc:20220221104728p:plain

猫騙しされるターンに手助けするのが強い。

相手視点では、エルフ@脱出ボタン、黒バド@タスキにも見えるので、猫を打たれることが多かった。

 

f:id:alpha_vgc:20220221105224p:plain

あまり選出しなかった。

相手のロンゲやヤミラミの選出抑制になるかなと思っていたが、かなり出されたので、要改善枠。

 

選出

基本選出

f:id:alpha_vgc:20220221113939p:plain+f:id:alpha_vgc:20220221113957p:plainorf:id:alpha_vgc:20220221114012p:plain

f:id:alpha_vgc:20211009012054p:plain+f:id:alpha_vgc:20211009011653p:plain

追い風を張りながらダイマを切る。

 

対ザシオーガ

f:id:alpha_vgc:20220221113939p:plain+f:id:alpha_vgc:20220221113957p:plain

f:id:alpha_vgc:20211009012054p:plain+f:id:alpha_vgc:20211009011653p:plain

相手のダイマゴリラ(非キョダイ)に負けたので、エスバの選出を検討してみてもいいかも。

 

f:id:alpha_vgc:20220221114622p:plainf:id:alpha_vgc:20211009012227p:plainf:id:alpha_vgc:20220221114648p:plainダイアース打つ禁伝入り

f:id:alpha_vgc:20220221113939p:plain+f:id:alpha_vgc:20220221114012p:plain

f:id:alpha_vgc:20211009012054p:plain+f:id:alpha_vgc:20211009011653p:plain

ダイアースを打たれないようにダイジェットを打つことを意識した。

ディアルガは潮吹きを半減するので、ダイナックルで削る必要がある。

 

対トリル

頑張ってトリルを防ぐ。

張られてもトリルされるターンに全体技で相手を大きく削ることができれば、そのアドバンテージで勝てることもある。

トリルを防ぐ例

・エルフの挑発

ミミッキュ始動:手助け火球

・猫トリル、指トリル:手助け全体技

ダイマオーガの耐久でターンを稼ぐ