【コンセプト】
先発グラカミで削り後発パオ悪ウーラでスイープする。
交代は少なく、対面的に戦う。
【個体解説】
-1最速ミライ抜き
鉢巻で相手が耐えると思っている所を倒せると強い
最速ペリ抜き
固めの配分も使ってた
速い方がミライには勝つ
黒馬意識のノマテラ
等倍でも半減でも無くアスビ無効なのが偉い
こご風を1番打つ
ロンゲにはシャインなど打つ
オーガ意識の日本晴れだが、あっても勝たない
この構築を使ってて、最もパワーを感じ、個人的な評価が変わったポケモン
グラの強さの1つとして、パオの攻撃が通らない相手の水ウーラ選出抑制があると感じた
オーガ白馬意識の水テラ
改善の余地あり
オーガにも白馬にもこいつ出しても勝たない
白馬ペリ水ウーラに出すとむしろ足を引っ張る
最初はチョッキを持っていたが、チョッキを持っていてもオーガに勝たないので、1回解雇もしていた
チョッキツキを検討したがそれもイマイチ
対ミライで初手に出す
白馬ザシザマに鬼火を当てるのが仕事
寿司にも鬼火入れて欲しいが、寿司には勝たない
【選出】
フルパワー選出
グラカミ、パオウーラ
vsミライ
グラライコ、パオウーラ
ミライエルフにはテラネット+断崖
相手がエルフミライで壁orムンフォ+テラシャインしてきたら勝ち
追い風ボルチェンなら試合続行
グラカミで出して、追い風テラボルチェン→流星でグラしばかれで負け
ミライミラーで電気テラはカイナ無理だから少なそうだけど
vs黒馬
グラカミ、パオウーラ
テラこご風+断崖
vs白馬(ペリ入り)
ライコガモス、グラウーラ
不利
テラはガモスに切ることが多い
ガモスで白馬に鬼火を当てる
炎テラされたらグラで倒したいが、テラが残ってないことも
vs白馬(ペリ無し)
カミガモス、パオウーラ
ペリいない方がまだ勝てる
グラの選出抑制で水ウーラ出てこないことも
vsオーガ(トルネ入り)
パオライコ、グラウーラ
不利
パオの礫でH252B4トルネが31%で落ちる
vsオーガ(瞑想)
カミライコ、グラウーラ
vsパゴス
グラカミ、パオウーラ
vsザマ
グラガモス、パオウーラ
vsザシ
パオウーラ、グラガモス
vsコライ
グラカミ、パオウーラ
vsルナ
グラカミ、パオウーラ
【構築の強かった点】
・グラパオが強い
グラの選出抑制で水ウーラが出てこない
・鉢巻グラが強い
パワーが高く、致命的な場面以外では1試合で1回くらいの外しは許容できる
【キツい構築】
ペリ白馬
オーガ
【改善点】
・カミ
眼鏡の火力が偉い場面もあるが、他の持ち物でも良いかも
妖精の羽かブエナか
・悪ウーラ
白馬オーガ意識で水テラにしたが、ペリ白馬には出すと足を引っ張るし、オーガにも別に勝てない
・ガモス
弱くはないけど、強くもない
スカーフ水テライーユイで鬼火するのも強そう
・vsミライ安定しない
初手から追い風流星→グラされたら負ける
相手視点、チョッキもクリチャ守るもあるし、打たれた事ないけど
ロンゲもアリか
・vsペリウーラ白馬キツい
スカーフ水テラ鬼火イーユイか
ロンゲ入れてイカサマを白馬に当てられるようにするのも良いかも
・vsオーガ
カミの持ち物をブエナにして、雨下でも上から日本晴れできるようにするか
グラのテラスをフェアリーなどにするか
グラカミ、ロンゲイーユイ、パオライコ、か?